新製品・企業情報

 
企業情報  企業情報

アドバンスト・メディアとニチイ学館が資本・業務提携
(2009/8/7)

●問い合わせ先
(株)アドバンスト・メディア
取締役経営企画部長 吉田一也
TEL 03-5958-1031
http://www.advanced-media.co.jp

 

 (株)アドバンスト・メディアは,平成21年8月7日開催の取締役会において,医療事務・介護の最大手である(株)ニチイ学館との資本業務提携について決議した。

  昨今,我が国においては,慢性的な医師不足が問題視される中,医師は,保険書類や入院証明書など医療行為以外の書類作成作業に忙殺されており,医師の過剰労働環境を緩和し,医療行為に集中できる環境を作り上げ,医療の質向上に向けた取り組みが急務であるとされている。また,少子高齢化による患者数減少による収益悪化など,医療機関自体の経営効率化も必須となってきている。このような状況の中,医師の事務作業軽減のため医療クラーク(医師事務作業補助者)の育成,普及促進などの動きも活発化してきている。一方,介護業界においても,多様化する顧客ニーズに対応するため,質の高いヘルパーの育成,介護現場における事務作業の軽減,効率化などが求められている。

 このような状況の中,ニチイ学館は,創業以来40年間,診療報酬請求業務をはじめとする医療業務サポート関連業務において,確固たる実績を築き上げ,また,近年では,介護のフルラインサービスの提供を中心としたヘルスケア事業及びホームヘルパー養成のための教育事業など,医療,介護,教育の分野において社会のニーズに応えるべく,成長を続けている。一方,アドバンスト・メディアは,医療機関向けに音声認識技術AmiVoice® 搭載音声入力システムを2,900箇所の医療機関に導入している実績があり,電子カルテ入力,診断レポート作成など書類作成業務の効率化に貢献してきた。

  今回の提携により,ニチイ学館の持つ医療機関に対する幅広いネットワーク,医療業務受託,介護業務で培ってきた業務効率化のノウハウとアドバンスド・メディアの最先端の音声認識技術AmiVoice® を組み合わせて,医療・介護現場での業務効率化,医療機関の経営効率化を実現し,医療・介護において,より高い品質のサービスを提供できるようにすることにより,社会発展に貢献し両社の一層の企業価値の向上に繋げていく。

 ニチイ学館は,本提携をより実効性のあるものとするべく,平成21年8月7日以降,同社の発行済株式総数5. 95%相当の株式を既存株主より取得する予定。