新製品・企業情報

 
放射線治療企業情報  放射線治療,企業情報

ACCURAYがTOMOTHERAPYの買収を発表
(2011/3/11)

●問い合わせ先
日本アキュレイ(株)
TEL 03-6269-9556
http://www.accuray.com/

 

※2011年3月7日米国発表リリース訳

  放射線手術分野の世界的リーダーであるAccuray Inc.は,がん治療の先端的放射線治療の先駆者であるTomoTherapy Inc.を総額約2億77百万ドル相当の現金および株式(一株当たり4.80ドル)で買収する最終合意文書に調印したと発表した。

  本買収により,高成長2社が持つこの分野で最高のテクノロジーを組み合わせ,卓越した放射線治療機器の会社が生まれる。両社は,現在,同じ診療科によって治療されている補完的な患者群に機器を提供している。統合後は,がん及びその他の疾患の治療のため,先進的な患者中心の技術,すなわち,初期および局所的な疾患への高精度放射線手術から,全身にわたる部位のより進行した疾患への画像誘導による強度変調放射性治療(IMRT)までを提供する。

  統合会社は,優れた顧客サービスを提供する世界的な販売網,32カ国に設置台数550システム以上,従業員1,100人以上を擁することになる。両社の2010年(暦年)の売上高は合わせて4億ドル以上で,その30%は設置システムへのサービス(保守)収入によるものであった。

  「この買収で,放射線治療分野におけるリーディング・イノベターとしてのAccuray の地位が確固たるものになり,私たちの成長戦略は強化されるでしょう。」と,社長兼CEOであるEuan S. Thomson 博士は述べている。「この合併により,高精度放射線手術から画像誘導による強度変調放射線治療(IMRT)まで,個々の患者さんのニーズに合わせた放射線ケアを提供できる企業が誕生します。今回の事業転換的な買収は,私たちのグローバル・マーケットにおける存在感を非常に高めることとなり,業務効率の向上及び諸経費の削減により財務上の利益を生むとともに,画期的な新しい収益チャンスを作り出します。統合会社は,より大きなスケールメリットを得て,研究開発投資を増加させて革新の最前線に立ち続け,世界のがん患者に新たな希望をもたらすことができるでしょう。私たちは,両社の患者さん,従業員,株主のため,統合効果を最大限に実現化するようTomoTherapy と協働することを待ち望んでいます。」と述べている。

  「これはTomoTherapy にとって,この分野で最高水準と言える放射線治療機器をAccuray の放射線手術用機器と組み合わせ,世界中のがん患者のために治療を向上させることができる,エキサイティングな機会です。」と,TomoTherapy の社長兼CEOの医学博士Frederick A. Robertson 氏は述べている。「両社は,患者のケア,快適さを求めるイノベーションに対する同じ情熱を共有しており,また,この組合せは,更なる成功のため,この分野におけるより良い地位を確保する強力な組織を誕生させます。この取引により,患者さんには治療方法の飛躍的進歩の希望を,従業員にはより大きなキャリアの機会を,株主には魅力的な価値を提供するものです。我々2社は,スムーズな移行と統合に向けて協働することをお約束します。」

  本取引条件の下,TomoTherapyの株主は,TomoTherapy普通株一株あたり,現金 3.15ドルおよびAccuray普通株0.1648株を受け取る。対価のうちの株式部分は,Accuray普通株の2011年3月4日終値を基準とすると,1.65ドル相当。買収価格は,TomoTherapy株の2011年3月4日終値を30.8%上回っている。この取引は,両社の取締役会ですでに承認を受けており,最終締結条件,TomoTherapy株主の承認,および規制機関の承認にもよるが,2011年第2四半期または第3四半期初めの締結を見込んでいる。本買収はAccurayの2012年7月1日開始の会計年度における収益に寄与すると考えている。

  両企業は新しいウエブサイトwww.AccurayTomoTherapy.com(英語のみ)を設置し,本取引についての情報を提供している。