新製品・企業情報

 
X線CT  X線CT

GEヘルスケア・ジャパン
高齢者の撮影に最適化したコンパクトCT
「Brivo CT385」を発売

(2012/3/30)

●価格(税込)
9億5千万円
●問い合わせ先
GE ヘルスケア・ジャパン(株) 広報 松井
TEL 0120-202-021 FAX 042-585-5360
Mail: aki.matsui@ge.com
www.gehealthcare.co.jp

高齢患者の撮影に必要な最適化を図りプライマリケアへの貢献が期待される「Brivo CT385」
高齢患者の撮影に必要な最適化を図り
プライマリケアへの貢献が期待される
「Brivo CT385」

  GEヘルスケアグループ(以下「GEヘルスケア」)の世界中核拠点の1つであるGEヘルスケア・ジャパン(株)は4月13日(金),高齢者をはじめとする撮影条件の厳しい患者に最適化した世界最小設置面積の16列CT 「Brivo CT385(ブリボー・シーティー・サンハチゴ)」を,全国の中小規模病院や診療所を主対象に発売する。

  Brivo CT385は,世界に先駆けて日本が迎える超高齢社会に向けて,多彩な医療ソリューションの開発・提供を目指す同社の「Silver to Gold(シルバー・トゥ・ゴールド)」戦略の一環として,高齢者をはじめとする撮影条件の厳しい患者に最適な装置を目指して開発・製造した16列CT。
  173cm(高さ)x 180cm(幅)x 97cm(奥行き)のコンパクトな撮影機構部(ガントリー)を採用して撮影時の圧迫感を和らげたほか,撮影時の細かな位置決めを不要にして高齢者の負担を軽減。目の水晶体や乳房などの放射線感受性の高い臓器に対して体前面から照射するX線量を制御する新機能も搭載し,撮影時の被ばく量も低減している。一方でGEヘルスケア製64列CTと同等の最小スライス厚0.625mmを実現し,一度の検査で縦・横・斜めなど様々な角度から高精細かつスピーディーな広範囲撮影を可能にする優れた撮像機能も有している。加えて,16列CTのなかで世界最小となる10m2の設置面積やシングルスライスCTと同じ電源容量など,設置環境が限られる日本の施設にマッチした高い経済性も併せ持つ装置。
  撮影時の優れた快適性・機能性・コンパクト性・経済性を高い次元で融合したBrivo CT385は,高齢者をはじめとする撮影条件の厳しい患者においても安心してスクリーニング撮影に適用できる装置として,高齢患者の割合が高い地域のプライマリケアに貢献することが期待されている。

● Brivo CT385の主な特長

1. 最小スライス厚0.625mmでの高速・高画質撮像を実現,脳萎縮やCOPDの観察などの臨床応用に期待
Brivo CT385はGEヘルスケアがこれまで培ってきたCTの撮像技術を受け継ぎ,最小0.625mmスライスx 16列でのアイソトロピックな高精細データの収集が可能。画像処理では逐次近似法を応用した画像再構成法AiNR(アドバンスド・イテラティブ・ノイズ・リダクション)をはじめとするCViR(シーブイアイアール:Clear View Image Reconstruction)を搭載し,実用高速ヘリカルピッチ1.75(秒速35mm)を達成。1.25mmスライスを用いたルーチン検査では,全肺30cm撮影を約9秒で完了し,短時間の息止め検査に対応します。また0.625mmスライスでのアイソトロピック精査撮影においても約17秒で完了する高速実用性を備えている。加えて専用のワークステーション機能を標準装備し,撮影後はその場で高精細三次元解析画像を構築できる。
これらの高速・高精細の撮像・画像再構成能力を生かし,脳萎縮やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の観察など高齢者に多い疾患への臨床応用が期待されている。

2. 撮影機能部の小型化と自動位置決め・被ばく低減機能で患者負担軽減と検査効率向上を実現
Brivo CT385の撮影機構部(ガントリー)のサイズは173cm(高さ)x 180cm(幅)x 97cm(奥行き)と従来のBrightSpeedシリーズに比べて25%小型化することで,高齢者をはじめとするあらゆる患者の撮影時の圧迫感を軽減し,快適な検査環境を提供する。
また,頭部CT検査では眼の位置と外耳孔の位置を結ぶOMライン(眼窩外耳道線)を基準面に設定して撮影するが,高齢患者は脊椎の湾曲や脛骨の歪みなどのため,このOMラインを正しい位置に設定するのが難しく,操作者の熟練した技術が必要とされてきました。身体の曲がった高齢患者に無理な体勢を強いるケースもあり,OMラインの位置決めはCT検査の課題の1つになっていた。
Brivo CT385では撮影後に,OMラインに変換された画像を自動構築する「スマートポジション」機能を搭載することでこの課題を克服。これまでガントリーの角度調整(ガントリーチルト)で対応していたOMラインの位置決めが,チルト操作を不要にすることで,撮影者の経験に左右されない簡単な操作で可能になる。このスマートポジション機能の搭載で検査時間の大幅な短縮につながるほか,楽な姿勢での撮影が可能になることで患者の負担が飛躍的に軽減する。
チルト操作が不要になることで懸念される目の水晶体に対する被ばくには,体前面からのX線量を自動的に低減する新開発のODM(オーガン・ドーズ・モデュレーション)機能を搭載することで対応。水晶体や乳房といった放射線感受性の高い臓器の被ばく量を低減し,患者の負担を和らげている。

3. 16列CTで世界最小の設置面積と省電源設計でシングルスライスCTからの更新需要に適応
Brivo CT385はガントリーの小型化で,16列CTで世界最小となる4m x 2.5m=10m2の設置面積を実現するとともに,電源設備も40/30kVAと省電源化を達成し,シングルスライスCTからの更新にも柔軟に適応可能。コンパクト化に伴い,空調設備が必要なスペースも縮小されるため,電気代の節約など医療機関のコスト削減にも貢献すると期待されている。