新製品・企業情報

 
企業情報  企業情報

東芝メディカルシステムズ
中国調達センターを開設

(2012/8/2)

●問い合わせ先
東芝メディカルシステムズ(株)
広報室
TEL 0287-26-5100
http://www.toshiba-medical.co.jp

 

東芝メディカルシステムズ(株)は,中国・上海に中国調達センターを開設した。

従来より本社と中国大連を調達活動の拠点としてきたが,今回上海に中国調達センターを開設することにより,本社をグローバル調達統括部とし,中国製造現地法人の東芝大連医用工場とあわせた3つの拠点の連携体制を構築し,グローバル調達の拡大と効率化を図る。

同センターを開設する上海は,欧米医療機器メーカーの製造現法が多くある華東地区の中心にあたり,欧米・日本の医用部材メーカーの中国工場や,中国地場の医用部材メーカーも数多く拠点を構えている。

また,同センターには,国内・海外で経験を積んだ調達スタッフのみならず,東芝グループで初めて,開発,製造技術,品質など専門スタッフが一緒に駐在し,国内と同レベルの品質を維持しながら,中国部材メーカーのポテンシャルを活かした中国調達を行う。

同センターは,(株)東芝の地域統括現地法人,東芝中国社の調達本部内に開設される。東芝グループの他事業のソーシングメンバーとも連携を図り,東芝グループの調達シナジーを発揮していく。

急速な円高,売価ダウンなど,厳しい事業環境に対応するため,同社は2014年までにグローバル調達比率を75%に拡大することを目指し,製造原価低減と外貨インバランスの解消を狙う。