技術解説(富士フイルム)

2014年8月号

Women's Imaging 2014 最新技術[Breast Imaging]

FS(Fit Sweet)圧迫板

富士フイルムのマンモグラフィ装置と,それを使用する操作者や受診者の調和(ハーモニー)で,より優しく快適なマンモグラフィ診断をめざす新しいマンモグラフィソリューション“AMULET Harmony”を展開しています。その1つが,乳房にフィットし,優しく包み込む「FS(Fit Sweet)圧迫板」です(図1)。

図1 FS圧迫板

図1 FS圧迫板

 

側面に3方向のスリットが入っているFS圧迫板は,乳房を包み込むように圧迫します。圧迫板が乳房にフィットし,厚みによって発生する局所的な圧力を分散させることで,乳房にフィットしながら最適な圧力での圧迫ができます。

FS圧迫板は胸壁部分を固定してから(図2 a)乳頭側に水平になり(図2 b),乳房の厚みに応じて傾斜します(図2 c)。短時間で急激に一定の圧力に達する従来の圧迫板に対して,FS圧迫板はゆっくり乳房にフィットするように圧力が加わっていきます。また,乳頭側に傾斜することで乳房の形状に合わせた圧迫ができ,乳房の伸展も助けられて適切なポジショニングをサポートします。

図2 乳房の形状に合わせて圧迫

図2 乳房の形状に合わせて圧迫

 

【問い合わせ先】
営業本部マーケティング部
TEL 03-6419-8033
URL http://fms.fujifilm.co.jp

TOP