記事一覧

ご飯を食べるとなぜ眠くなるのか?

こんばんは,おかぴです。
そろそろ今日もやばい時間に突入してきました。
っていうより,さっき1回猛烈な睡魔に屈したばかりなのですが。

で,こんなことをツラツラ考えていたわけです。
「ご飯を食べると何で眠くなるんだろう?」

実を言うと私,普段はご飯を食べてもそれほど眠くなりません。
でも,ここシカゴでは,私も完全にその法則に飲み込まれます。
まあ,理由は消化をするために胃に血液が集中するから,ということと寝不足だと思うのですが,もう1つ思い当たる節があります。
それは,リラックス効果。

一晩中,一歩も外に出ないで部屋にこもり,パソコンを眺めながら部屋食をするのと違って,みんなで外に食べに行けば,食べたり飲んだりだけでなく,おしゃべりして笑って,というのがついてきます。特に,今日夕食を食べに行ったレストランは,かなり笑える要素が豊富だったので(水谷氏が写真を撮っていたので,ブログにあげるのかな~?と思うのでネタばらしはしませんが,そもそも書く時間あるのかな?),その効果は絶大。

かろうじて,1社のブースリポートを完結した頃には,上のまぶたと下のまぶたが激しい恋に落ちていました。。。

まあ,こんなこと,当然と言っちゃあ当然なんですが,普段は当たり前すぎて忘れがちな“食事をする”ということのありがたさを,しみじみと感じていたわけであります。


ということで,私,シカゴでは連日の入浴の際にいろんな入浴剤を試して楽しんでいるのですが,今夜を乗り切れれば,明日には最後にとっておいたコレ(↓)

ファイル 23-1.jpg

を心置きなく試せるはずです。
「ホップ&バレリアン」,どんな香りか想像もつきませんが,明日には無事,この香りについて報告できることを願っております。
さぁ,もうひと頑張りするか !

コメント一覧

のか 2010年12月02日(木)15時29分 編集・削除

今夜はおもしろ食事ネタがあるのですね。
楽しみです(^^)

やっぱり寒いときにはクナイプですね。
香りの感想聞きたいです。

おかぴ 2010年12月02日(木)17時01分 編集・削除

そうなのです。ただ,水谷さんの状況がどうなのかな~と思い・・・。
私もこれは早く試してみたかったのですが,あんまり安眠しすぎてしまうと,起きられなくなるんじゃないかという恐怖から,最後に残しておきました。ちょっと楽しみです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー