新製品・企業情報

 
MRI  MRI

シーメンス旭メディテック
3Tの静磁場強度と70cmのオープンボアを,
世界で初めて融合させた
3T MR装置「MAGNETOM Verio」
を販売開始

(2008/9/9)

●問い合わせ先
シーメンス旭メディテック(株)
マーケティングコミュニケーショングループ
TEL 03-5423-8421
http://www.siemens.co.jp/healthcare/

MAGNETOM Verio

 シーメンス旭メディテック(株)は,3Tの静磁場強度と70cmのオープンボア,そして世界最高水準であるTim(Total imaging matrix)のコイルテクノロジーの融合により,世界で初めて3Tの高画質と快適性を兼ね備えたMR装置「MAGNETOM Verio」の販売を9月1日に開始した。今後1年間で30台の受注を予定している。

MAGNETOM Verio MAGNETOM Verioは,信号は向上するが画像にムラが生じるという,3Tが抱えてきた相反する問題を,新しいテクノロジー「TrueFormデザイン」の搭載によって解消し,診断能の高い画質を実現した。これまで3Tの有用性が認められてきた頭部に加え,腹部撮影にもこれまでにない均一な画像の描出を可能にする。70cmのオープンボア,新テクノロジー「TrueForm」,そしてシーメンスが誇るTimコイルテクノロジーを搭載したMAGNETOM Verioは,真のルーチン検査に対応した3T MR装置であり,MRIに新たなベンチマークを確立する。

●主な特長

3T+70cm+Tim − MRIに革命をもたらす方程式
3T
3Tでは最短となるガントリ長173cm,軽量6トンのゼロボイルオフマグネット
(ヘリウムの補充が不要※) ※MRI使用状況により,異なる
70cm
3Tでは唯一のボア径70cmは,被検者の目とガントリ内部カバーとの間に約30cmの空間を確保する。 横向きや膝を立てた体位など,自由な体位での検査を可能にする。
Tim(Total imaging matrix)
すでに,世界中で3,000台以上(2008年9月現在)が稼動しているコイルシステム。
マトリクス状に自由に組み合わせる受信コイルは,どのような部位/用途でも最適な撮影環境を構築する。

新テクノロジー:「TrueForm」
TrueFormデザインとは,MRに必要な静磁場・傾斜磁場・電磁波のハードウェア,撮影ソフトウェア,画像処理を最適化することによって,3Tシステムにおける画像の均一性をこれまでにないレベルで実現する。
TrueForm magnet and gradient:静磁場の均一性と傾斜磁場の線形性を,より人体の形態に近い円筒形で最適化している。円筒の体積は球の1.5倍。従来の球体よりも大きなボリュームの均一性を保つことに成功している。
TrueForm RF:電磁波・撮影ソフトウェア・画像処理の全てを組み合わせることによって,均一な信号分布を実現する。