新製品・企業情報

 
放射線治療  放射線治療

セティ
放射線治療用マーカ「VISICOILマーカ プレロード」
製造販売承認を取得

(2011/4/19)

●問い合わせ先
セティ・メディカルラボ(株) 営業部
メディカルダイアグノスティックス・機器課
TEL 03-5510-2346
http://www.scetimedilabo.co.jp/

VISICOILマーカ プレロード

  セティ(株)は,アメリカRadioMed社の放射線治療用マーカ「VISICOILマーカ プレロード」の製造販売承認を取得した。本製品は,セティ・メディカルラボ(株)が国内総発売元として販売する。

  本製品は,放射線治療の位置決めを正確に行うために体内に留置して使用する金マーカ。

  留置は,経皮的に行い超音波,X線,CTなどで位置を確認しながら作業を行うことができる。照射中も,治療計画時のマーカの位置と実際の位置をOBI・EPID(KV/MVでも可)等で確認し,位置を合わせることができる。マーカは径と長さが4種類ずつあり,全部で14種類のサイズがある。サイズが豊富なので,腫瘍の種類や部位など,あらゆる症例に対応できる。

  VISICOILマーカ プレロードの採用を検討する施設に,ファントム等で視認性を確認するための模擬品を提供している。本模擬品は,施設で使用する機器での視認性や使用感を確認するためのもので,人体に使用することはできない。

  ファントム確認用模擬品申込用紙は,ホームページ(http://www.scetimedilabo.co.jp/)よりダウンロード可能である。希望する施設は必要事項を記入の上,申し込みとのこと。

●マーカの種類と使用が認められる臓器

マーカの種類は,径が0.35mm,0.5mm,0.75mm,1.1mm,長さが5mm,10mm,20mm,30mmの全部で14種類。今回使用が認められる臓器は,前立腺・肺・肝臓・膵臓・乳房の5種類。

どのサイズを何本使用するかについては,使用する機器によっても異なるので,使用している機器メーカーに確認。サイズが豊富なので,マーカの確認が難しい場合は大きめのサイズを使用することで,確実に視認性を確保することができる。

●VISICOILマーカ プレロードの特長

VISICOILマーカ プレロードは,金をコイル状に巻いてフレキシブル性を高めた上で一本の棒にしている。金をコイル状に巻くことで容積が大きくなり,視認性を高め,X線の散乱による撮像時のアーチファクトも減少させている。

1)径や長さの種類が多く視認性が高い
2)コイル状でフレキシブルなので組織との密着性が高く移動が少ない
3)種類が多く目的の臓器に併せて選べる 
4)ニードルで供給されるので直ぐに使用できる