新製品・企業情報

 
X線装置  X線装置

富士フイルム
デジタル骨塩定量測定サービス
「+DIP(プラスディーアイピー)」提供開始

(2011/7/13)

●問い合わせ先
富士フイルムメディカル(株)
マーケティング部
TEL 03-6419-8033
http://fujifilm.jp/business/medical/

デジタル骨塩定量測定サービス「+DIP(プラスディーアイピー)」

  富士フイルム(株)は,デジタルX線画像からダイレクトに骨塩量を計測するデジタル骨塩定量測定サービス「+DIP(プラスディーアイピー)」を,富士フイルムメディカル(株)を通じて,平成23年7月16日より提供開始する。デジタル骨塩定量測定サービス「+DIP」は,骨粗鬆症などの検査に用いられる骨塩定量測定において,その場で,瞬時に結果を出すことができるクリニック向けのサービス。富士フイルムは,本サービスを提供することで,年々増加する骨粗鬆症の早期発見に貢献していく。

  骨粗鬆症患者は,国内では高齢の女性を中心に年々増加しており,自覚症状のない人を含めると,現在約1100万人にのぼると推定されている。骨粗鬆症は骨量が減り,骨組織の微細構造が崩れることにより,骨がもろくなり,骨折しやすくなる疾患。初期段階では自覚症状がほとんどないことが多いものの,ひどくなると骨折に繋がり,高齢者の寝たきりの原因となる場合もある。そのため,早期に発見し,治療することが重要とされている。

  骨粗鬆症の検査方法はX線や超音波を利用した骨塩定量測定が一般的である。クリニックで最も普及しているのは,X線撮影によって手の骨塩量を計測するDIP法。これまでDIP法は撮影した画像データをX線フィルムに出力して,計測は外部に委託しなければならなかったため,検査結果を得るために手間と時間を要していた。

  今回提供するデジタル骨塩定量測定サービス「+DIP」は,デジタルX線画像診断装置FCRで生成した画像データからダイレクトに骨塩量を計測できるようにしたものである。FCRで生成した高精細なデジタル診断画像をフィルムに出力せずに,富士フイルムのクリニック向け医用画像診断ワークステーション「C@RNACORE(カルナコア)」上で処理することにより,ダイレクトに骨塩量を計測して,誤差の少ない検査結果を得ることが期待できる。自施設内で瞬時に検査結果の確認ができ,診療業務の効率化を実現します。また,患者に即時に結果を知らせることが可能となり,クリニックのサービス向上にもつながる。

  また,「+DIP」は,医用画像診断ワークステーション「カルナコア」上で,医療施設向けクラウドサービス「ASSISTA Portal(アシスタ ポータル)」の従量課金システムを使用するため,システム導入などの初期投資を抑えることができる。さらに,安心して利用できるよう,「アシスタ ポータル」で定期的に測定精度を監視する仕組みを提供していく。

●主な特長

(1) クリニック内で骨塩定量測定が可能。
[1] 撮影したデジタルX線画像からダイレクトに骨塩量を計測。
今まで外部に委託していた骨塩定量検査を,クリニック内の医用画像診断ワークステーション「カルナコア」上で,デジタルX線画像診断装置FCRで生成した画像データからダイレクトに行える。FCRで生成した高精細なデジタル診断画像から骨塩量を直接計測することで,誤差の少ない検査結果を得ることが期待できる。
[2] 簡単な操作で骨塩定量検査結果を迅速に表示。
FCRでX線画像を生成後,簡単な操作ですぐに骨塩量の計測を行うことができ,結果の参照も迅速に行える。

(2) ネットワーク回線経由で利用実績に合わせて課金するクラウドサービス。
「+DIP」は,医用画像診断ワークステーション「カルナコア」上で,医療施設向けクラウドサービス「アシスタ ポータル」の従量課金システムを使っているため,システム導入などの初期投資を抑えることができる。