新製品・企業情報

 
その他  その他

シーメンス
医療機器の継続的な有効活用を目的とした中古医療機器市場
「シーメンス マーケットプレイス」を立ち上げ
〜ユーザー同士をつなぎ,適正価格での売買をサポート〜

(2012/9/11)

●問い合わせ先
シーメンス・ジャパン(株)
コミュニケーション部
担当:勝谷 拓実
TEL 03-3493-5208 FAX 03-3493-7494
Email: takumi.katsuya@siemens.com
www.siemens.co.jp
エム・キャスト(株)
企画部
担当:小林 浩行
TEL 03-5638-2590 FAX 03-5638-2591
Email : hkobayasi@e-mcast.co.jp
www.e-mcast.co.jp

 

シーメンス・ジャパン(株)は,9月11日,日本において高品質な医療機器が長期的に有効活用されるよう,シーメンスの医療機器の売買情報を提供し,ユーザー同士をつなぐウェブサイト「シーメンス マーケットプレイス」(http://yoi-images.siemens.co.jp)を立ち上げた。
このウェブサイトでは,買替え等により不要となる医療機器の『売却情報』や,医療施設が導入したいと考えている中古医療機器の『購入希望情報』を掲載する。
また,価格,納期,ファイナンス等の面で取引が難しいと考えられている中古医療機器の売買に関しては,三菱UFJリースグループで中古の医療機器の買取・販売を行うエム・キャスト(株)が行うため,スムーズに売却や購入を行うことが可能となる。

◆シーメンスの高品質な医療機器を次のユーザーへ

日々,多くの医療施設で最新の医療機器が導入され,医療サービスの向上に役立てられている。
その一方で,まだ十分に日常の診断へ使用できる性能を持ちながら,やむを得ず廃棄される機器があることや,適切な整備を受けることなく国内外に再販される機器もある。
シーメンスは,こうした医療機器を出来る限り長期にわたり高い品質を保った状態で使用することも,医療全体のサービス向上につながると考え,「シーメンス マーケット プレイス」を立ち上げた。

◆メーカーのサポートにより装置のパフォーマンスを維持,継続

「シーメンス マーケット プレイス」で取り扱う医療機器はすべて品質に定評のあるシーメンス製。取り扱う中古機器はすべて整備記録が確認されているので過去の運用状況や現在の状態を確認することができる。機器が納入される際にはシーメンスが事前に点検・整備を行うので,安心して機器を導入してできる。
また,新製品を購入する場合と同様に,製品導入後の初期トレーニングも実施することができる。さらには,保守メンテナンスプランも契約可能で,医療機器に安定したパフォーマンスを求める顧客の要望にも応える。

◆適正価格での売買をサポート

中古医療機器の買取・販売については,国内の病院やクリニックに年間1千台以上の中古医療機器を販売するなど豊富な実績を持つエム・キャスト(株)が行うので,スムーズかつ適正な価格での売買が可能。

◆装置の撤去から,整備,移設までをスムーズに

医療機器の撤去から,点検整備,移設まで,シーメンスが責任を持って行う。
経験豊富なシーメンスのスタッフもしくは,認定されたパートナーが作業を行うので,迅速でかつ安心なサポートが可能となる。

*サービス開始時は,CT装置とMR装置のみの取り扱いとなる。