INNERVISION



“バーチャルプレイステクニカルフェア2004”
ユーザーとの質疑応答の風景

 


社名変更を発表する
畦元将吾 氏
(株式会社AZE代表取締役社長)

 


〈特別講演〉
村上卓道 氏
(大阪大学大学院助教授)

 


石風呂実 氏
(広島大学医学部附属病院放射線部)


“バーチャルプレイス
テクニカルフェア2004”
株式会社 オフィス・アゼモト,
「株式会社AZE」に社名変更

 

 医療用3Dワークステーション「Virtual Placeシリーズ」は,2001年に販売が開始されてから3年あまりの間で,175台の納入実績(2004年1月まで)を達成している。2月14日,「Virtual Placeシリーズ」のユーザーが一堂に会する情報交換の場として,“バーチャルプレイステクニカルフェア2004”が六本木ヒルズ(東京・港区)において開催された(参加者105名)。また,テクニカルフェアの開会に先立ち,「Virtual Placeシ リーズ」の発売元である株式会社オフィス・アゼモトが,社名を「株式会社AZE(アゼ)」に変更すると発表した。社名の意味は,“A to Z for Excellence(最初のAから最後のZまで,最高のシステム,ソフトウエア,サービスを提供し,最高の信頼関係を築く)”である。
 テクニカルフェアは,MDCTのモダリティメーカー4社によるスキャンテクニック講演で始まった。まず,東芝メディカルシステムズの森下泰之氏(営業本部営業技術部)が,三次元再構成原理と画像作成テクニックとして,@ 3D基本技術体系/原理,A Surface,Volume Rendering/Virtual Endoscopy,B 各種撮像条件による3D画像の違いについて講演した。シーメンス旭メディテックの村田勝俊氏(メディカルソリューションマーケティング本部CTビジネスマネジメントグループ)は,0.37秒スキャンのMDCTに至る同社のCT装置の歴史を述べ,3D画像を作成するための適正な再構成パラメータについて講演した。GE横河メディカルシステムの砂坂謙一氏(CT営業部)は,可能な限りThin Sliceで撮影することなど,より良い3D画像を作成するための基本条件を述べ,さらにCardiac撮影を成功させるポイントについて講演した。フィリップスメディカルシステムズの成田裕亮氏(CTマーケティングCTクリニカルサイエンティスト)は,同社のMDCTでの心臓のスキャンテクニックと,臨床的有用性の高い3D画像を得るための条件を講演した。
 次に,石風呂実氏(広島大学医学部附属病院放射線部)が,実際にVirtual Placeを操作して3D画像を作成して会場に表示しながら,「3次元画像作成実践テクニック」を講演した。同氏は冒頭,「4列〜16列MDCTは,ワークステーションがあってこそ,その凄さがわかる。MDCTはボリュームデータで診るという認識を持つ必要がある」と述べた。そして,SDCTとMDCTの特徴,ワークステーションでできること,3D画像作成の方法,3D画像の意義などについて述べ,感性の違いにより3D画像にも違いが生じるとして,単にMDCTとワークス テーションがあれば3D画像ができるものではなく,診療放射線技師の技量によるところが大きいとした。さらに,3D画像を構築するための最低知識と応用を述べ,実際に4列のMDCTを中心とした3D画像の作成を頭頸部から整形領域まで実演した。最後に,4D画像の取り組みについて述べ,講演を終えた。
 特別講演では,村上卓道氏(大阪大学大学院助教授)が,「MDCTを用いた上腹部造影検査の有用性(3D含む)とMRI検査」のテーマで講演した。同氏は,最初に画像診断の最近の変化として,入院患者に対する一部包括化の導入(DPC:特定機能病院)による医療制度の変化について述べた。次に,診断技術の進化による診断能の変化として,MDCTによるdynamic studyに触れ,その最適なパラメータおよび造影剤の各種ファクターとエンハンスメントについて述べた。さらに,転移性肝がんを描出するためのSPIO-MRIによるsensitivityの向上ついて述べた。転移性肝腫瘍の画像診断においてMDCTとSPIO-MRIは相補的な検査であるとし,組み合わせることで腫瘍の存在,鑑別,病期診断のほか,血管解剖,機能情報までもが外来レベルで評価でき,低コストで治療方針を決定できるとした。最後に,CT画像とPET画像とのフュージョンによる診断の今後の可能性について述べ講演を終えた。
 最後に行われたユーザーと同社の最高技術責任者の桝本潤氏(専務取締役)との質疑応答が注目された。質問に対する桝本氏の的確な答えと対応には,「Virtual Placeシリーズ」がバー ジョンアップを繰り返し,納入台数を急速に伸ばしてきた理由をうかがうことができた。ユーザーの意見を的確に吸収し製品化する。まさに,ユーザー自身が作り上げたソフトウェアと 言っても過言ではないであろう。同社のこの姿勢が続く限り,「Virtual Placeシリーズ」はユーザーに受け入れられていくと思われる。

問い合わせ先
(株)AZE(アゼ)
マーケティング部:松村
TEL 03-5209-7051 FAX 09-5209-7052
http://www.aze.co.jp



森下泰之 氏
(東芝メディカル
システムズ)
村田勝俊 氏
(シーメンス
旭メディテック)
砂坂謙一 氏
(GE横河メディカル
システム)
成田裕亮 氏
(フィリップス
メディカルシステムズ)

 

AZE,“Customer Training Center”を開設
株式会社AZEは,社名変更とともに本社住所を下記に移転し,“Customer Training Center”も開設した。
今後,ユーザーの先生方のトレーニング,および打ち合わせの場として活用されていくこととなる。
[新住所]〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-4-7 アセンド神田鍛冶町ビル
TEL 03-5209-7051 FAX 03-5209-7052
http://www.aze.co.jp
トレーニングの風景
打ち合わせコーナー