日立メディコ

ホーム の中の inNavi Suiteの中の 日立メディコの中の Technical Noteの中の腹部領域のMRI最新アプリケーション

Technical Note

2010年4月号
Abdominal Imagingにおけるモダリティ別技術の到達点

MRI−腹部領域のMRI最新アプリケーション

小澤紀彦
MRIマーケティング本部

本稿では,1.5T MRI「ECHELON Vega」における腹部領域の最新アプリケーションを紹介する。具体的には,静磁場の高次シミング“HOSS”と局所シミング“Regional Shim”,RF照射不均一に強い脂肪抑制パルス“H-Sinc”を併用した造影3D高速撮像“TIGRE”,腫瘍の診断に寄与する腹部DWI,非造影MRAの“VASC-ASL”である。


■ HOSSとRegional Shim

HOSS(High Order Shim System)は静磁場の高次シミングである。被検者がMRI装置に入ると磁場均一度は低下するが,HOSSにより高い磁場均一度を保持することができる。このため,広範囲で安定した脂肪抑制を実現している(図1)。
Regional Shimは,局所的なシミングである。乳房などの領域では,その形状のため磁場不均一が生じやすいが,Regional Shimにより,撮像野の形状や大きさに合わせて局所的な磁場均一度を向上できる。


図1 H-Sinc BASG腹部画像
図1 H-Sinc BASG腹部画像
FOV 500,息止め2回,46s

■ H-Sinc併用TIGRE

H-Sincは,脂肪抑制を目的としたRF照射不均一に強いプリパルスである。腹部撮像は広範囲なためRF照射不均一が生じやすいが,H-Sincパルスにより広範囲でも均一な照射ができ,安定した脂肪抑制が可能である。H-Sincは,振幅と位相を最適化した3個のRFパルスで構成され,Spectral IRのようにTI(Inversion Time)が必要ない。造影検査や各シーケンスへ応用できる。
TIGRE(T1-weighted GRadient Echo sequence)は,RAPID Breastコイル(図2 a)などを用いたパラレルイメージングの併用が可能な3D高速T1強調撮像である。脂肪抑制のためのプリパルス(H-Sinc/CHESS)を間欠的に印加できる。肝臓や乳房の造影ダイナミック検査では,高い時間分解能と空間分解能が求められるが,TIGREはこれらの検査に適している。乳がんの造影ダイナミックT1強調像では,両側で均一に脂肪が抑制され,病変部を明瞭に確認できる(図2 b)。


図2 乳房用の受信コイルと造影ダイナミック画像(4phases,90s/phase)
図2 乳房用の受信コイルと造影ダイナミック画像(4phases,90s/phase)

プリモビストを用いた肝の造影ダイナミック画像を図3に示す。造影剤投与後,大動脈(ROI_5)の信号は経時的に一端増加してから減少する。正常な肝(ROI_3)と病変部(ROI_1)の信号はやや遅れて増加する。正常な肝では高信号が保たれるが,病変部の信号は直ちに低下する。これは,プリモビストが肝特異性造影剤のため,正常な肝細胞には取り込まれるが,腫瘍細胞には取り込まれず通過するためと考えられる。


図3 プリモビストを用いた肝の造影ダイナミック画像と信号変化
図3 プリモビストを用いた肝の造影ダイナミック画像と信号変化

■ 腹部DWI

腹部DWIは腫瘍の診断に寄与する。DWI高信号領域をT2強調像にカラーフュージョンした画像は,病変と正常組織の位置関係を明確にとらえることができる。図4に示した前立腺がんの症例では,左側の悪性末梢神経腫瘤が骨転移も含めDWIで明瞭に描出されている。


図4 前立腺がんのDWIとT2強調像のフュージョン画像
図4 前立腺がんのDWIとT2強調像のフュージョン画像
カラーフュージョン(b=1500)

■ VASC-ASL

VASC-ASL(Veins and Arteries Sans Contrast-Arterial Spin Labeling)は,IRパルスでラベルした流速の速い血流を描出する非造影MRAである。腎動脈や門脈などに適用可能である。3D BASG(Balanced SARGE)シーケンスを用いるため,心電・脈波同期は不要である。
また,背景信号を十分に抑制できる差分法と,高速な撮像が可能な非差分法を選択できるため,被検者の状況に合わせた撮像が可能である。差分法は,関心領域の血管の上流部にIRパルスを印加し,血液がnullポイントとなるTIで撮像した画像を,IRパルスOFFの画像から差分することにより,関心領域の背景を抑制しIRパルスでラベリングした血液のみを高信号に描出できる(図5 a)。一方,非差分法は,IRパルスを撮像野も含めた広い範囲に印加し,TIを血液のnullポイントに設定して撮像することによって,流入血液以外の血液信号を抑制する(図5 b)。


図5 VASC-ASL
図5 VASC-ASL

本稿で述べた腹部領域のMRI最新アプリケーションが臨床に役立つことが期待される。

モダリティEXPOへ

【問い合わせ先】 MRIマーケティング本部 TEL 03-3526-8307