シーメンス・ジャパン株式会社

ホーム の中の inNavi Suiteの中の シーメンス・ジャパンの中の Technical Noteの中の「MAMMOMAT Inspiration」におけるトモシンセシス検査のワークフロー

Technical Note

2012年8月号
Women's Imagingにおける質の高い検査・診断を実現する最新技術

DMG―「MAMMOMAT Inspiration」におけるトモシンセシス検査のワークフロー

低被ばく,高画質を実現した「MAMMOMAT Inspiration」は,拡張性を備えた設計で,通常の検査だけでなく,バイオプシー検査,トモシンセシス検査へ,装置本体を入れ替えることなくバージョンアップにて対応可能な機種です。
このトモシンセシス検査での日本人データの有用性が,海外でも発表されています。
本稿では,装置の特長とトモシンセシス検査のワークフローをご紹介します。

●MAMMOMAT Inspiration

1.快適な検査環境をめざして
デジタル化が急速に進む中,大きな問題となる画像データ量も,施設のネットワーク環境を考慮し最小限に抑えています。その中で,画像処理パラメータを駆使し高画質を提供します。バイオプシー検査では,検査一連の流れを組み込んだアプリケーションを開発し,短時間での検査を実現します。また,穿刺方向は縦刺し・横刺しが可能です。

2.トモシンセシス技術
日本人の乳房で特徴的な高濃度乳房にも最適な検査技術です。
X線管振り角は,±25°と大きく,従来の2D画像では乳腺の重なりなど診断し難い症例も,トモシンセシスで得られたスライス画像では,病変の位置情報や形状などをはっきりと描出します。

●トモシンセシス検査のワークフロー(図1)

デジタルならではの検査ワークフローに加え,トモシンセシス検査ワークフローの一例をご紹介します。
トモシンセシス撮影をした後,AWSの確認用モニタにて画像を確認いただけます。
CT画像と同様にDICOMデータを得られるため,AWSから医師が読影を行う診断用viewerへ容易に画像を送ることができます。
また,必要な画像だけを選択し,ネットワークを介してサーバに転送することも可能です。このように,必要な画像のみを保存(保管)することにより,遠隔診断も実現できます。

図1 トモシンセシス検査のワークフロー
図1 トモシンセシス検査のワークフロー

モダリティEXPOへ

【問い合わせ先】クリニカルプロダクト事業本部 XP-SPビジネスマネージメント部 TEL 03-5423-8422