記事一覧

シカゴの変化1

こんばんは,おかぴです。
今日の取材も無事終了し,ただいまホテルで一息ついています。
さて,今回は「シカゴの変化1」としましたが,この先2,3・・・と続くかどうかは不明です。あしからず…

シカゴは,日本,特に東京近辺に住んでいたり通勤していたりするから余計そう思うのかもしれませんが,良い意味で“あまり変化のない街”という印象があります。それだけ街が落ち着いているということなのかもしれません。以前は,アメリカは日本と比べるとものすごく治安が悪いという印象がありましたが,少なくともシカゴについては,一人で街を歩いていてもまったく問題なさそうです(もちろん,昼間は,という条件つきですけど)。

この“変わらないシカゴ”で,取材に訪れるたびに面白いな~と思っていたのが,タクシーの運転手さん。行き先を聞いた後は,すかさず携帯電話で誰かと話し始め,運転している間中,ず~っっとしゃべっています。携帯電話率は,ほぼ100%という印象でした。それにしても,いったい何をそんなに話すことがあるのでしょうか? 本当に不思議です。

ところが,今回もシカゴに来てから4~5回はタクシーに乗りましたが,誰も電話をしていません。何でこんなにパッタリと,あの習慣がなくなってしまったのでしょうか? とっても謎です。

ところで,今日は事情があって一人でタクシーに乗ったのですが,車の中で「くしゅん,くしゅん」と続けてくしゃみをしたら,運転手さんが小さい声で,「bless you, bless you」と言ってくれました。くしゃん,bless you. くしゃん,bless you.という感じで,見事な合いの手でした(笑)。くしゃみをすると,近くにいる人が「bless you」という習慣があることは知っていましたが,知らない人に対しても言ってくれるんですね♥ ちょっと面白くて,嬉しかったです。

ちなみに,「bless you」とは「God bless you」のことで,つまりは「神のご加護を」というような意味だそうです。欧米では,くしゃみをすると魂が身体から抜けてしまうと信じられていたらしく,それで「神のご加護を」と言うのだそうです。

コメント一覧

González 2009年12月01日(火)12時17分 編集・削除

「bless you」話、あったかいですね。
くしゅんがGODなのかもしれませんね。
これからも体調に気を付けてください!

未承認 2013年10月25日(金)11時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月01日(金)15時31分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月06日(水)19時33分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月06日(水)19時35分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月07日(木)08時01分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月07日(木)17時54分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月11日(月)11時32分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月15日(金)16時47分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月16日(土)05時12分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月16日(土)14時25分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月21日(木)23時32分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月23日(土)20時00分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月24日(日)03時08分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年11月26日(火)17時16分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。