技術解説(富士フイルムヘルスケア)

2013年3月号

造影超音波検査 最新技術

造影超音波の新技術

岡田 一孝(日立アロカメディカル(株)マーケティング本部)

近年の超音波診断装置の造影剤に関する撮像技術は,飛躍的に向上しており,新しい撮像モードが生み出されている。造影画像の染影度向上のためには,造影剤からの信号を増強するか,組織からの信号を低減し,造影剤と組織の弁別の改善を行うことがポイントである。弊社の「HI VISION」シリーズでは,造影剤と組織の弁別方法が異なる2種類の撮像モード(WPIモード,CWPIモード)を用意している。本稿では,これら2種類について解説する。

●造影の撮像モードについて

1.WPIモード
一般のパルスインバージョン法では,1回目と2回目の送信波形を反転させ,それぞれ2回の受信信号を加算することで,基本波信号を効果的に低減し,2倍の高調波信号を受信する。ところが,2倍の高調波信号には,組織からの信号(ティッシュハーモニック)があるため,造影剤からの信号と組織からの信号の差は少なくなり,造影剤と組織の弁別に課題があった。
図1に,弊社が開発したWPI (Wideband Pulse Inversion)の周波数特性の概念図を示す。WPIは,1回目と2回目の送信波形を変えることにより,受信帯域を2f0より低周波数側にシフトさせている。これにより,図1に示すように,組織からの信号と造影剤からの信号の弁別能を向上させている。

図1 WPIモードの周波数特性の概念図

図1 WPIモードの周波数特性の概念図

 

2.CWPI モード
図2に,CWPI(Color Wideband Pulse Inversion)の周波数特性の概念図を示す。CWPIの送信は,1回目と2回目の振幅を変えて行い,受信では送信に合わせた振幅の補正を行い,差分をとっている。これにより,組織の信号を低減し,造影剤の信号を効果的に受信する。

図2 CWPI モードの周波数特性の概念図

図2 CWPI モードの周波数特性の概念図

 

3.臨床画像例
図3に,「HI VISION Ascendus」(図4)で撮像した乳腺造影の画像例を示す。良性腫瘍は腫瘤全体が均一に染影されているのに対し,悪性腫瘍は腫瘤全体が不均一に染影されており,腫瘤内のバブルは,非常に細かく表現されているとの評価を得ている。

図3 乳腺造影の画像例(画像ご提供:りんくう総合医療センター外科・位藤俊一先生)

図3 乳腺造影の画像例
(画像ご提供:りんくう総合医療センター外科・位藤俊一先生)

 

図4 HI VISION Ascendusの外観

図4 HI VISION Ascendusの外観

 

*HI VISION Ascendus,Ascendusは,株式会社日立メディコの登録商標です。

 

【問い合わせ先】マーケティング本部 TEL 0422-45-5124 URL http://www.hitachi-aloka.co.jp/

TOP